

おいしいコーヒーの真実

ko^hi

スタッフ
監督
マーク・フランシス
ニック・フランシス

キャスト
タデッセ・メスケラ

作品データ
原題    Black Gold
製作年   2006年
製作国   イギリス・アメリカ合作
配給    アップリンク
上映時間 78分




ドキュメンタリーは、学生時代一時期こぞって見てた時期もあったが。

ある日を境に見ることがなくなってしまったし、見ることをやめてしまった

今回この映画を見ようと思ったきっかけは、単純

最近ものすごく暇?というわけではないが朝にコーヒーを飲みたくなる。

コーヒーを飲んだ時の覚醒というか目覚め感は良いし、そのコーヒーの生い立ち?を知ることはいいと思ったのがきっかけだ

しかし、思った以上に、内容がブラックだった。


k2100319149.jpg

一番底辺に書かれてる。コーヒー農家を題材にした映画だからだ。

まず。驚いたのが。

私たちの手元に届くまでに、6段階の隙間産業の上に今のコーヒー産業が成り立っていてる

コーヒー農家へは、10円以下の賃金しか支払われていないこと

世界中で、4社?だったかながの少数の企業がコーヒー産業を独占

少数の企業が世界のコーヒー産業を独占状態には驚く。

おもに、エチオピアでのコーヒー生産農家の地位向上のために活動する

タデッセ・メスケラに焦点を当て、世界経済・貿易の不均衡と搾取の実態を取り上げている。

エチオピアといってもピンと来ないので。。。。

echiopia.gif



しかし、この映画を見ることで興味をもちコーヒーの価値観や製造過程などがとても刺激的な内容で

コーヒー好きにはたまらないかもしれない・・・

ジャージー・ボーイズ

jerseyboysmov.jpg

スタッフ
監督
クリント・イーストウッド
製作
グレアム・キング
ロバート・ローレンツ
クリント・イーストウッド
製作総指揮
フランキー・バリ
キャスト
ジョン・ロイド・ヤング    フランキー・バリ
エリック・バーゲン     ボブ・ゴーディオ
マイケル・ロメンダ     ニック・マッシ
ビンセント・ピアッツァ   トミー・デビート

作品データ
原題    Jersey Boys
製作年   2014年
製作国   アメリカ
配給     ワーナー・ブラザース映画
上映時間  134分
映倫区分  G



「ミリオンダラー・ベイビー」「グラン・トリノ」の名匠クリント・イーストウッド監督

1960年代に世界的な人気を誇った伝説の、ポップスグループ「ザ・フォー・シーズンズ」と、そのリードボーカルを務めたフランキー・バリの代表曲として知られる「君の瞳に恋してる(Can't Take My Eyes Off You)」の誕生秘話を描いた人気ミュージカル作品を映画化

個人的にはこの君の瞳に恋してる(Can't Take My Eyes Off You)しか印象がないwwww

だって、自分が生まれる二十年以上前の人とたちの話だから知っていること自体が奇跡に近いポップグループ。
だが、一度は聞いたことがあるはずだ



この曲を聴いて!!あぁ~~と思うところが多くあったし、今でもいろいろリメイクされたり親しみがもてる。

クリント・イーストウッド監督の人間描写がとてもうまく、周りを取り巻く人々もとても親しみがもてるというか

その時代に引き込まれる要素がある。


主役は、ミュージカルでも主演を務めた
ジョン・ロイド・ヤングが務めている。

本作品でも、伸びのある歌声が印象に残った。

STAND BY ME ドラえもん

doraemon.jpg

スタッフ
監督
八木竜一
山崎貴
原作
藤子・F・不二雄
脚本
山崎貴
エグゼクティブプロデューサー
伊藤善章

キャスト(声の出演)
水田わさび ドラえもん
大原めぐみ のび太

作品データ
製作年   2014年
製作国   日本
配給     東宝
上映時間  95分
映倫区分  G
上映方式  2D/3D





期待したせいか、にわかドラえもんファンなのか若干期待外れというか・・・・

声優のせいではなく

ドラえもんの家の中とか・・・・

家具の配置とか。。。。

私のなかでは

そのまま再現されるのかなっておもっていただって

私の知ってる、ドラえもんの内装は
どらえもん


↑のほうで、机のとなりに本棚があるほうのドラえもん。。。。
しかも、机が木製じゃないwwww方


ドラえもん1

こっちは、なんだろう馴染みを感じるのに違和感を若干覚えてしまったドラえもんのお部屋
そんなこといったらおかしいかもしれませんけどwwww

映画とは全く関係ないところで話がそれました。

しかし、
今回この作品は2Dの劇場版作品
を3Dにまとめた感じだし泣かそう泣かそうしてる感はあったかな見終わって

どんかんだから見終わって涙腺が所々うるうるしてたのは否めません

けど。ドラえもんとのび太の絆の描写はもう少し欲しかった

しかし。
タイムマシンは夢があるなぁ~ってつくずく思わせてくれるし臨場感を3Dの迫力が味わえるのでよかった☆

言の葉の庭

hu.jpg

スタッフ
監督 原作 脚本
新海誠
キャラクターデザイン 作画監督
土屋堅一

キャスト(声の出演)
入野自由  秋月孝雄(タカオ)
花澤香菜  雪野百香里(ユキノ)
平野文    タカオの母
前田剛    タカオの兄

作品データ
製作年  2013年
製作国  日本
配給    東宝映像事業部
上映時間 46分
映倫区分 G
備考    ODS




友達の紹介でこの映画をみることに
この映画の驚いたことは



季節ごとの雨の模様。。。
音、映像が描写されてるのがとても繊細に描かれててみてて驚いた

物語の軸も短い時間に詰まったるような気がする

母子家庭で育つ主人公 秋月くんと
謎の女性を演出する 雪野さん

二人は雨の日に公園で会うようになっていく
そして、お互いにない何かをうめていってるような気がする。

とても繊細なもののきがするし、
それが、恋なのかなんなのかわからないけどとても淡いもののように感じた。

ただ、映像の綺麗さに驚きを感じたし、音にも驚かされたwww

時間があったい間にかんじれたからよかったw

おススメアニメの一つです。

猿の惑星:新世紀(ライジング)

matt-ferguson.jpg


スタッフ

監督
マット・リーブス
製作
ピーター・チャーニン
ディラン・クラーク
リック・ジャッファ
アマンダ・シルバー

キャスト

アンディ・サーキス   シーザー
ジェイソン・クラーク  マルコム
ゲイリー・オールドマン ドレイファス

作品データ
原題   Dawn of the Planet of the Apes
製作年  2014年
製作国  アメリカ
配給   20世紀フォックス映画
上映時間 131分
映倫区分 G
上映方式 2D/3D





人間は生き残るためダムの発電機能を再度起動させる為に。。。。

ベイプ(猿)は人間と共存する為に。。。

お互い最善を尽くそうとする反面

それをいいと思わない、ベイプや人間の存在。。。。

ベイプの描写がと人間以上に顔がリアルすぎて驚いたし

毛並みのリアリティも凄いと思った。



ストーリーも分かりやすく楽しめる様な気がする。

しかも、

次回作を匂わせる・・・ような終わり方をしてた

